マーベラス(7844)2024年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)


2024年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) (マーベラス:PDF)

2024年3月期 第1四半期 決算説明資料 (マーベラス:PDF)

2024年3月期 第1四半期 決算説明動画 (マーベラス:音+映像出ます)

2024年3月期 第1四半期 決算説明動画 説明概要 (マーベラス:PDF)

FACTBOOK(2024年3月期 第1四半期) (マーベラス:PDF)

(訂正)「公認会計士等の異動に関するお知らせ」の訂正について (マーベラス:PDF)

 

<Summary>

・増収減益。期初予想から修正なし、利益面は各種タイトルのリリース日程等から下期偏重型となる見通し。

・『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』海外版発売、舞台公演売上の増加等で前年同期比増収も、新作ゲームソフト『LOOP8』販売不振等の影響で減益

 

・『FREDERICA(フレデリカ)』、『ファッションドリーマー』はいずれのタイトルも順調に予約が伸びている状況

・『東方シンセカイ』を7月に国内外で発売し、堅調な販売推移

・『ポケモンメザスタ』は、一時的に落ち込んだ筐体の収入も回復しており、夏休みに入って、さらに賑わい

・新たなアミューズメントマシンの開発も進めておりますが、こちらも、もうまもなく発表できる予定

(↑2つなんか句読点が多くない?)

 

 

<連結経営成績>(累計)

 

売上高

%

営業利益

%

経常利益

%

四半期純利益

%

H27 Q4

26,441

+30.1

4,412

+46.8

4,583

+50.7

2,178

+15.7

H28 Q4

31,820

+20.3

5,418

+22.8

5,228

+14.1

3,602

+65.4

H29 Q4

29,387

△7.6

5,754

+6.2

5,810

+11.1

4,165

+15.6

H30 Q4

25,291

△13.9

5,147

△10.6

5,105

△12.1

3,513

△15.6

2019 Q4

26,777

+5.9

4,706

△8.6

4,791

△6.2

3,351

△4.6

2020 Q4

25,365

△5.3

2,449

△48.0

2,502

△47.8

1,797

△46.4

2021 Q4

25,520

+0.6

4,414

+80.2

4,558

+82.2

3,265

+81.6

                 
2022 Q1

6,473

+38.6

1,464

+64.6

1,474

+65.5

1,074

+81.1

2022 Q2

12,838

+36.3

2,900

+70.7

2,984

+77.7

2,079

+79.2

2022 Q3

18,953

+9.6

4,006

+19.9

4,190

+27.5

2,937

+25.3

2022 Q4

25,728

+0.8

4,600

+4.2

5,054

+10.9

3,817

+16.9

                 
2023 Q1

5,319

△17.8

780

△46.7

1,132

△23.2

752

△30.0

2023 Q2

11,546

△10.1

1,774

△8.8

2,427

△18.7

1,655

△20.4

2023 Q3

18,412

△2.9

3,176

△20.7

3,509

△16.2

2,410

△17.9

2023 Q4

25,341

△1.5

2,488

△45.9

2,931

△42.0

1,925

△49.6

                 
2024 Q1

6,883

+29.4

531

△31.9

886

△21.7

609

△19.0

2024 Q4 (予想:
変更なし)

27,000

+6.5

3,500

+40.7

3,600

+22.8

2,520

+30.9

単位:「百万円」、△はマイナス、%は前年同期との比較、各Qのリンクは各決算へのリンク(Air-be blog内)

 

画像Ver.

marv2024q1

 

<全社:増収減益>

・『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』海外版発売、舞台公演売上の増加等で前年同期比増収も、新作ゲームソフト『LOOP8』販売不振等の影響で減益

 

<デジタルコンテンツ事業:増収減益>

■コンシューマ部門

・完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』を、2023年6月1日に国内・アジアで、同6日に北米・欧州で、同7日にSteam®版を発売したが、目標を下回る販売推移

・前期に国内で発売した『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』の北米・欧州・Steam®版を同 27日より順次発売し、好調なセールス

 

■オンライン部門

・『剣と魔法のログレス いにしえの女神』や『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』といった長期運営タイトルの売上が経年により減少したが、ハーフアニバーサリー施策等が好調に推移した、前期リリースの『ドルフィンウェーブ』が補うことで、前年同期に比べ業績改善

 

<アミューズメント事業:減収減益>

・主力であるキッズアミューズメントマシン『ポケモンメザスタ』において「ダブルチェイン5弾」を2023年4月20日より稼動を開始し、好調に推移

・新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、旅行等の他のレジャーの増加による影響を受け、売上が前年同期比では微減

・海外展開中の『ポケモンガオーレ』については、特に台湾で好調が継続しており、その他地域についても堅調に推移

 

<音楽映像事業:増収減益>

・TVアニメ『女神のカフェテラス』を2023年4月から6月まで放送

・『ひろがるスカイ!プリキュア』を始めとした、プリキュアシリーズのパッケージ商品化

・「ミュージカル『薄桜鬼 真改』」等のシリーズ作品の新作公演に加え、新規作品として「舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』」の公演を実施し、好評を博した

・舞台公演及び関連パッケージの販売収入が増加したが、舞台公演関連の補助金等の減少や、アニメ制作費の先行投資により、前年同期比で増収減益

 

 

<タイトルラインナップ>

1Q(2023/04~06)

 

<デジタルコンテンツ事業>

・2023/06:『LOOP8(ループエイト)』→ 目標を下回る販売推移

・2023/06:『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』の北米・欧州・Steam®版 → 好調なセールス

・配信中:『ドルフィンウェーブ』→ 長期運営タイトルの売上の減少をカバー

 

<アミューズメント事業>

・稼働中:『ポケモンメザスタ』→ 好調に推移

・稼働中:『ポケモンガオーレ』(海外)→ 台湾で好調が継続しており、その他地域についても堅調に推移

 

<音楽映像事業>

・2023/04~06:TVアニメ『女神のカフェテラス』→ 好評+2期決定

・放送中:『ひろがるスカイ!プリキュア』を始めとした、プリキュアシリーズ

 

・2023年1月~3月:ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン青学vs氷帝(2024年3月期計上)

・2月:舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語(2024年3月期計上)

・3月:舞台『鋼の錬金術師』(一部2024年3月期計上)

・2023/04:ミュージカル『薄桜鬼 真改』」

・2023/06:「舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』」 → 2Q計上予定

 

2Q以降

<デジタルコンテンツ事業>

・2023/07:『東方シンセカイ』→ 堅調な販売推移

・2023/08:『OU』

・2023/09:『ルーンファクトリー3スペシャル』の北米・欧州、Steam®版

・2023/09~10:『FREDERICA(フレデリカ)』→ 順調に予約が伸びている

・2023/11:『ファッションドリーマー』 → 順調に予約が伸びている

・2023:『Ninja or Die: Shadow of the Sun』

・2023:『NOVA ANTARCTICA』

・2023:『Cuisineer』

 

<アミューズメント事業>

・2023:新作アミューズメントマシン → 近日情報発表予定

 

<音楽映像事業>

・2023/09:『映画プリキュアオールスターズF』

・2023/10:TVアニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23』

 

・2023/08:舞台『弱虫ペダル』THE DAY 1

・2023/08:舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會-

・2023/08:『ワールドトリガー the stage』B級ランク戦開始編

・2023/08~09:ミュージカル『憂国のモリアーティ』 Op.5 -最後の事件-

・2023/10:「舞台『刀剣乱舞』」

・2023/10~11:『Dancing☆Starプリキュア』The Stage

・2023/10~11:ミュージカル『新テニスの王子様』The Third Stage

・2023/12:「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」

その他多数公演

 

各セグメントの数字は決算説明資料Fact Sheet決算短信に乗ってる数字で紹介します。クリックで拡大します。

marv2024q1_2  marv2024q1_3  marv2024q1_4marv2024q1_5

 

 

<株主総会後の経営近況報告会で、社長がスロースタートと言っていたのでこんなもんかぁと思ったbelieveがこう見る>

決算前にちょっと買われてた感じだったので、期待していた人がそこそこいたのかなという感じですが、

株主総会時には『LOOP8』の売上もわかっていたでしょうし、まぁこんなもんかなって感じですね。

期待していた『LOOP8』あれだけ延期してあの出来はつらい。スタートダッシュは失敗。

 

前期と比べると為替差益△1億円、

アミューズメントも一時的に減益ですがそこまでではなく、回復している。

音楽映像も補助金等の計上がなく減益って感じですが、補助金影響なければおそらく増益、

まぁ『LOOP8』が悪いって感じでいいんじゃないでしょうか。

 

あとはソーシャルゲーム全体が費用がかさむわりには寿命が短くなってる感じなので(ヒットタイトルに集中?)

このあたりは注視していく必要があるかなぁという感じでしょうか。

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