ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出 画像データ1


クリスマスイヴに画像配信だと?

 

●○[キャラクター紹介]○●

ヴィオラート・プラターネ(ヴィオ)
CV:下屋則子
年 齢:15歳(女)
誕生日:7月29日
身 長:152cm
体 重:46kg
好きなもの:にんじん、ウサギ、カロッテ村
嫌いなもの:身長の話
夢 :カロッテ村を世界一の街に
Viorate 
家事と明るい性格が取り柄の女の子で、3度の食事よりにんじんが好き。

たまたま村に立ち寄った錬金術士の影響で、錬金術に興味を持っている。
自分が生まれ育ったカロッテ村が大好きで、隣国ヴォルケラント王国への移住を考えている両親に猛反発。

3年以内に自分の店を持てたらこのまま村で生活してもいいという条件で、兄バルトロメウスと2人で村に残ることとなる。

----------------------------------------------------------------------
ラピス
CV:金元寿子
年 齢:12歳くらい(女の子)
誕生日:4月30日
好きなもの:辛い食べ物、ぬいぐるみとか
嫌いなもの:苦い物
Lapis 
長く艶やかな黒髪が特徴の少女。小柄で幼さが残る外見をしている。
出会ったばかりの頃は、なぜかスフィアに対して恐怖心のようなものを抱いているように見えたが、

次第に打ち解けていく。スフィアと、ヴィオラートの取り合いになることもしばしば。

----------------------------------------------------------------------
ナナミ・シュミット
CV:彩乃羽由貴
年 齢:12歳(女の子)
誕生日:8月21日
身 長:142cm
好きなもの:お金
嫌いなもの:虫、昆虫とか
夢 :お店の全国フランチャイズ展開
Nanami 
最近人気上昇中の村があると聞き、カロッテ村にやってきて店を構える。
はつらつとしている元気な少女。
可愛い顔とは裏腹に、なかなかの毒舌家。しかし、性格が悪いわけではない。
とある村で、両親が営む食品店の店番をしていたが、

「かわいい子には旅をさせよ」との両親の方針の下、行商人をすることになった。

----------------------------------------------------------------------
スフィア
CV:花澤香菜
年 齢:10歳くらい(女の子)
誕生日:不明
身 長:140cm
体 重:23kg
好きなもの:甘いもの
(ケーキとかクッキーとかメープルシロップをたっぷりかけたパンケーキ)
嫌いなもの:苦いもの、怖い話
Sphere 

10歳くらいの女の子。前作PSP『ユーディーのアトリエ』では、

「ファクトア神殿」で迷子になっているところを主人公のユーディーに助けられた。

今作では再び迷子になっていて、カロッテ遺跡にいるところをヴィオラートに発見される。

相変わらずの毒舌家ではあるが、前作から少しだけ精神的に成長したためか、他のキャラに対してお姉さんぶることも。

----------------------------------------------------------------------
バルトロメウス・プラターネ(バルトル)
CV:金丸淳一
年 齢:18歳(男)
誕生日:5月16日
身 長:171cm
体 重:62kg
好きなもの:ネコ、クラーラ
嫌いなもの:農作業
夢 :冒険稼業で一攫千金
Bartholo 
ヴィオラートの兄兼保護者役。危険な冒険者稼業で外をほっつき歩いていたりするため、

ヴィオラートとしょっちゅう喧嘩をしている。
親が出稼ぎでいないので農作業を任されているが、時々さぼって冒険に出てしまうことも。

カロッテ村で一番の戦士・ロードフリードとは、幼なじみで親友。
本当は一緒に騎士精錬所で特訓をしたかったのだが、

家が貧しくて行くことが出来なかったため、ロードフリードを少し羨ましく思っている。

----------------------------------------------------------------------
ロードフリード・サンタール
CV:加藤木賢志
年 齢:18歳(男)
誕生日:7月27日
身 長:179cm
体 重:65kg
好きなもの:カロッテ村
嫌いなもの:都会の貴族
夢 :正規騎士になりたい
Rodefried 
バルトロメウスの親友で、カロッテ村で一番の戦士。

12歳の時から首都ハーフェンにある騎士精錬所に入り特訓を受けてきたのだ。

カロッテ村からハーフェンまではかなり遠く、精錬所に入るにもそれなりの資金が必要であるため、
カロッテ村の中では比較的裕福な家に生まれたロードフリードしか資格を持っていない。
騎士精錬所卒業生で戦闘技術は高いが田舎の生活の方が性に合う、と村に戻ってきてしまった。
毛並みが良く村の女の子の人気を集めているが、ロードフリード自身はヴィオラートのことがちょっと気になっている。

----------------------------------------------------------------------
ブリギット・ジーエルン
CV:菊池志穂
年 齢:16歳(女)
誕生日:7月28日
身 長:160cm
体 重:48kg
好きなもの:ロードフリード、ハーフェン
嫌いなもの:ヴィオラート
夢 :病気を治して都会に戻りたい
Brigitt 

首都ハーフェンから、カロッテ村近郊の大きな別荘に移ってきた女の子。

気が強く都会派志向で、ことあるごとに都会がいいと言っている。
村長が賞品として提案したフィンデン王国の首都メッテルブルグにある別宅目当てで村おこしに参加。

カロッテ村で出会ったロードフリードに思いを寄せており、いつも側にいるヴィオラートをよく田舎娘と罵っている。

----------------------------------------------------------------------
クラーラ・バルビア
CV:鶴野恭子
年 齢:18歳(女)
誕生日:9月19日
身 長:159cm
体 重:45kg
好きなもの:水仙
嫌いなもの:へび
夢 :お嫁さん
Klara 

カロッテ村の村長オイゲンの孫娘。箱入りに育てられているが、本人はいたって普通の女の子。

今回の村おこしレースで、自分も賞品の一つとして候補に挙がっていることを知り、最初は嘆いたり激怒していた。
しかし、村おこしが成功出来るような力を持った実力者なら素晴らしい人物に違いないと説得され、

ひとまず落ち着く。今は「相手が中年のオジサンだったりしたらどうしよう」と戦々恐々としている。

----------------------------------------------------------------------
アイゼル・ワイマール
CV:飯塚雅弓
年 齢:22歳(女)
誕生日:3月1日
身 長:158cm
体 重:45kg
好きなもの:どんくさいもの
嫌いなもの:都会の貴族
夢 :一流の錬金術士になること
Eisel 
錬金術の腕を磨くため、遠方のシグザール王国から武者修行の旅をしている錬金術士。

旅の途中で立ち寄ったカロッテ村にて、たまたま困っていたヴィオラートを見かけ、錬金術の力で助ける。

その後、錬金術に興味を持ったヴィオラートにせがまれ、いくつかの基本的な調合を教えて立ち去った。
「錬金術を使って村おこしをしているところがある」という噂を聞きつけ、真相を確かめるべく再びカロッテ村に足を運ぶ。

----------------------------------------------------------------------
パウル
CV:神田理江
年 齢:不明
誕生日:不明
身 長:120cm
体 重:?kg
好きなもの:甘い食べ物
嫌いなもの:苦い野菜
夢 :すごい冒険がしたい
Paul 

妖精族の1人。妖精族は、普段は人の手伝いを生業にしているが、

壮大な冒険物語を夢見る彼は、自分を連れ出してくれる人間がやってくる夢を見ている。
なお妖精族は、自分で考えたり計画を立てて自発的に行動するという習慣があまりないため、1人で飛び出すという発想はない。

 

●○[システム紹介]○●

______________________________
◆◇アイテム販売と村の発展◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□■[ヴィオラートのお店を繁盛させよう]■□
ヴィオラートがアイテムを販売することになる錬金術のお店「ヴィオラーデン」。
お店には、アイテムを売ることで得られる「経験値」とお客さんの満足度に応じて増加する「評価レベル」が設定されている。

お店が繁盛してレベルが上がると、棚も広がり商品がたくさん陳列できるようになる。

お店では、錬金術で調合したアイテムだけでなく、

拾ってきた材料でも何でも販売することができるので、どんどんアイテムを販売してお店を盛り上げよう。

 

・商品を棚のどこに置くかで売り上げが変わってくる。イチオシのアイテムは目立つところに配置しよう!
A5PSP_02_img01 

 

・時にはブームが発生することも! 対象アイテムを陳列すると売り上げが増加するので、注意しておこう。
A5PSP_02_img02 

 

・「ヴィオラーデン」で買い物をしたお客さんは、各自の判断で店を評価する。
良い店だと認めてもらえば、情報が口コミで王国中に広がっていく。
A5PSP_02_img03 

 

・忙しい時には、仲のよいキャラクターに店番を頼むことも可能。

頼んだ相手によっては売上がアップするかも知れないが、時には思わぬトラブルを生むことも?
A5PSP_02_img04 

 

□■[お店が繁盛すれば村も発展!]■□
ヴィオラートのお店には、時間と共に王国中から人が集まってくるようになる。
何も特徴のないカロッテ村では、お店の評価がカロッテ村全体の評価になるため、

村おこしが成功するかどうかはヴィオラートの経営次第。
さらに、村が発展することで新しい住人が移住してくることもある。中には、カロッテ村で新たなお店を開く人も!

品揃えは村の発展の仕方によって変化する。

 

・店で販売した商品によって村の発展の仕方も変化!

特定の発展をした時にだけ手に入るレアアイテムもあるとか……?
A5PSP_02_img05 

 

・どんな物を扱ってきたかは 、ステータス画面で確認可能。

村の発展をコントロールしたいなら、こまめにチェックしておこう。
A5PSP_02_img06 

 

□■[オークション]■□
カロッテ村発展のため、村長主催で開催される一大イベント「チャリティオークション」。

1年に1度しか開催されないこのオークションには、村民から様々な珍アイテムが出品される。

チャリティなので自分で出品しても報酬が入ることはないが、

一番高い値段がついたアイテムを出品した人にはレアアイテムが与えられる。

さらに、3年間のトータルで高額出品をした人には、もれなくクラーラ+αがプレゼントされることにもなっている。

自分で頑張るのもいいが、他のキャラを優勝させると意外な展開になることも……。

 

・オークション中は、どんどん値段がつり上がっていく。

「ひっさつ」コマンドで一発逆転を狙うこともできるが、失敗すると……。
A5PSP_02_img07 

 

・ヴィオラート自身が出品者として参加することも可能。珍しいアイテムを出品すれば優勝も夢ではない?
A5PSP_02_img08 

 

______________________
◆◇アイテムの採取◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□■[採取地をめぐって材料を集めよう!]■□
アイテム調合には、作るアイテムによってさまざまな材料が必要となる。

それを調達できるのが、冒険の舞台となる採取地だ。

前作『ユーディーのアトリエ』の2倍以上の場所が用意されているので、各地を巡って材料を集めよう。
また採取地では、一見行き止まりになっているように見える場所でも、アイテムを使えば先に進めることもある。

突破方法は必ずしも1つではないので、よく考えながら探索しよう。

 

・カロッテ村の近くにある森。噂によると、森の奥には謎の遺跡があるとのこと。
A5PSP_02_img09 

 

・アイテムを使って水を凍らせれば、川を渡ることもできる。
A5PSP_02_img10 

 

____________________
◆◇戦闘システム◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□■[弱点の見極めが勝負のカギを握る!]■□
本作では、敵味方ともにHP(耐久力)、MP(精神力)、LP(生命力)というパラメータが設定されており、

そのどれかが0になると行動不能になる。

「ゴーレムはHPが高いがMPが低い」「幽霊はHPが最初からゼロで、ダメージを与えられない」など、

それぞれのモンスターに特徴があるので、相手の弱点を見極めて効率よく戦闘を進めよう!

 

・ゲーム中では、最大で2人まで仲間を雇うことができる。戦い方や攻撃方法など、

パーティのバランスをよく考えてから雇用しよう。
A5PSP_02_img11A5PSP_02_img12 

 

□■[スキル攻撃]■□
ヴィオラートとともに戦ってくれる仲間達は、それぞれが「スキル」という特有の技能を持っている。

スキルには戦闘で役立つものを中心に「安く買い物ができる」「自動的にヴィオラートを防御してくれる」など、

さまざまなものが存在する。またスキルの威力は、レベルアップ時に獲得する「スキルポイント」で強化できる。

よく使うスキルにポイントを多く割り振ろう!

 

・[グリューネブリッツ]
錬金術士であるヴィオラートが使える魔法攻撃の1つ。炎の塊をぶつけて、敵1体を黒焦げにする。
A5PSP_02_img13 

 

・[竜殺し]
三度の飯よりお酒が好きなミーフィスの必殺技。ワインを口に含み、吹き出すと同時に点火! 敵全体を丸焦げにしてしまう。
A5PSP_02_img14 

 

・[ドライスロット]
ダーツの達人ザヴィットの必殺技。空中で分身してダーツを投げる。

通常攻撃とまったく同じ威力のダメージをランダムで3体の敵に与えることが可能。
A5PSP_02_img15 

 

・[愛情物語]
特定のコンビで使用可能な「合体必殺技」の1つ。

ヴィオラートとバルトロメウスの美しき兄妹愛の力(?)で、敵全体を兄弟げんかに巻き込みに大ダメージを与える。
A5PSP_02_img16 

 

(C)GUST CO.,LTD. 2011

 

<Official Site>

『ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出』公式サイト(ガスト)

パメラ (pamera_tw) on Twitter(Twitter)

「ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出」公式ブログ(Excite)

 

<関連サイト>

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~発表(Air-be blog)

アトリエ最新作がPS3で登場~ロロナのアトリエ~(Air-be blog)

ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守り人 画像データ(Air-be blog)

 

<Amazon>

ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出(プレミアムボックス:豪華ブックレット同梱) 特典 PSP液晶保護シール+PSPデコステッカー付きヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出(通常版) 特典 PSP液晶保護シール+PSPデコステッカー付きユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best

ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出(プレミアムボックス:豪華ブックレット同梱) 特典 PSP液晶保護シール+PSPデコステッカー付き
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出(通常版) 特典 PSP液晶保護シール+PSPデコステッカー付き

ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出 オリジナルサウンドトラック

ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best

関連記事

  1. メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術師3~ 画像データ1(2011/03/25)
  2. Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~ 画像データ1(2012/01/30)#SCCiel
  3. ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守り人 画像データ(2010/02/12)
  4. アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ 画像データ1 #AAAGD
  5. アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~ 画像データ1(2009/10/19)
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。