2018年5月7日 NEWS


更新が途絶えていてすいません。

仕事の方にパワーを奪われておりまして、なかなか更新する感じにはならず・・・なのですが、

少しずつでもやっていきたいと思います。

とはいえ、ライブ行ってたりイベント行ってたりはするので・・・優先度の問題ですかね・・・。

 

休み中にどうやったらもっと更新できるようになるかなーと考えていて、

やってみたい方向は決まったので、後は実践してうまく回るかどうか。

早めにDoの方向に向いたいと思います。

 

<TOP NEWS>

Twitter、全3.3億人のユーザーにパスワード変更勧める告知 社内バグ発見で(ITmedia)
この警告じゃわからない人も多いのではって感じだけど、変えるのが吉。

Twitter乗っ取り被害にあったときの確認方法・解除法の全手順と予防策(マカフィー)
連携アプリは便利なものだったり、ログインが簡単になったりもするのだけど、それだけ危険もあるということで。

 

<社会・経済・国際関連>

ソフトバンク、米通信「経営権」手放した理由(東洋経済オンライン)
金利上昇とかいろいろあるんだろうけど、損切りだろうか。

 

カルビー松本会長 「次も考える」(日経ビジネス&日本経済新聞;会員限定記事)
後任を決めてからバトンを渡すという形が多いので、ちょっと戸惑った。

甘い清涼飲料に「砂糖税」 アジアで広がる(日本経済新聞)
こんなので人工甘味料が増えたらたまらん。

マイナス5度の「三ツ矢サイダー」 自販機で味わう“シャリシャリ感”(ITmedia)
全国150台というハードルはどうだろうか。出会えたらラッキーって感じ?

 

家賃は保証される? 地主が陥るサブリースの落とし穴(NIKKEI STYLE)
いつも思うけど、もしそこがいい場所なら、すでに他の会社が手を付けてるよなぁと。

 

中野サンプラザ:解体へ 区長表明「2024年度前後に」(毎日新聞)
もっと早いと認識してたけど、もうちょっと遅くなりそう。反対論もあって存続の可能性も。

 

「8時間同じことを言い続ける」「罵声を浴びせる」などの問い合わせへにどう対応するか? KLab、個人投資家対応の電話窓口を廃止(Social Game Info)
自業自得なところはあれどそれでもひどいなぁ。株主の質も会社の質に比例する感じかなぁ。

 

18入社式の祝辞(渋谷ではたらく社長のアメブロ)

>仕事もそれと同じで、皆さんも、今は百戦錬磨のオンライン対戦に、

>レベル1か2で放り込まれたようなものだけど、一生懸命量をこなし、

>技を磨いてレベルを上げていくしか、成長の道はありません。
サイバーエージェントは嫌いだけど、結果は残しているからなぁ。このブログの考え方は好き。

にしても自社のゲームから入るのではなくてSwitchからなんですね。

 

<PC関連>

3次元キャラ「バーチャルユーチューバー」増殖中(日本経済新聞)
YouTuberって何か面白いものを使ったり遊んだりで映像を見てもらう職業(?)だなぁと思うので、

通販とかが向いてそうだなぁと思う。

 

なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する(ITmedia)
問題のあるサイトに対して対策が後手後手になって問題が大きくなっていくケース。

そして権利者が悪者扱いってやってられないところはあるよな・・・。

一問一答完全収録 NTTグループのブロッキング、なぜ実施?(ITmedia)
他にブロッキングするサイトはどれくらいのペースで増えていくんだろうか。

 

niconico、ログイン不要のアニメサイト「Nアニメ」(impress)

ニコニコのアニメ総合情報サイト:Nアニメ
ポータルサイト的な。ニコニコはもっとアニメに注力してればなぁとは思うけれど。

 

「NAVERまとめ」、無断転載34万件を削除--報道7社がドメインブロックへ(CNET Japan)
ようやくという感じだけど、感覚的にはほぼ無断転載だよね。

 

<ゲーム関連>

「Nintendo Labo」でスゴイ作品が続々と作られていてハッシュタグを追うのがめっちゃ楽しい話(GAME Watch)

SNSで注目を集める『Nintendo Labo』のあのアイディアはいかにして生まれたのか。個性的なToy-Conを生み出した制作者7名に工夫や工程を聞く(AUTOMATON)
アイデアだったり制作する方々は尊敬する。

 

『GOD EATER 3』の開発パートナーはマーベラスであることが判明! 最速体験会&開発サミットリポート(ファミ通.com)
あまり語られていないけれど、けっこう大型タイトルもやってることもあるマーベラスの受託開発。

バンナムくらいなら内部でも外部でもどちらでもという感じはするけれど、ヒットするとよいですね。

コーエーテクモやバンナムとかもそうだけど、受託は受託なりによいところがあるのでしょう。

受託開発実績(MARVELOUS!)

 

任天堂がNintendo Switchの「Joy-Con」の内部設計を見直しか。Bluetoothの接続トラブル問題への根本的な対処の動き(AUTOMATON)
ほぼプロコンしか触れていない気がする・・・。

 

<携帯関連>

スマートデバイス向けゲームアプリ事業における 株式会社Cygamesとの業務提携のお知らせ(Nintendo)

任天堂とCygamesのアクションRPG! 新作オリジナルゲームアプリ『ドラガリアロスト』の事前登録キャンペーンを本日より開始!(Nintendo)

DAOKOが任天堂×Cygames協業アプリに主題歌提供、プロデュースは小林武史(ナタリー)
任天堂がCygamesの約5%を取得するくらいの力のいれよう(100億くらいのレベル)

Cygamesは今までもバンナムやスクエニなどと共同でアプリ開発してきて任天堂という形。

任天堂の新しい社長もスマホアプリに力を入れたいと言ってることからまずは第1弾という感じでしょうか。

なんでSwitchも売れているのにアプリに力を入れるの?という問いに対しては、

任天堂ハードが供給できないところもスマホがあるところに任天堂ゲームが供給できる魅力があるからですね。

スマホアプリは任天堂のゲームに触れてもらう機会を増やすことができるというわけで。

 

mineoが「通信の最適化」を開始、解除は受け付けず(スラド)

100万契約突破、2018年の黒字化を目指す「mineo」 解決すべき課題は?(ITmedia)

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて(マイネ王)

通信の最適化の実施内容について(マイネ王)

サイトブロッキングで問題になっているところで、ユーザが増えてこれからというところで

これをやられてしまうと逃げられるだけなのに・・・と思ってしまう。

信用はお金で買えないからなぁ。今MVNO選んでるユーザーって敏感っすよ。

MVNOの限界と大手キャリアのサブブランドの強さが際立つ感じですかね・・・。

携帯CMあれだけ流してるのうざくないですか。それだけで選択肢から外したいのだけど難しいんだなぁ。

 

対LINEようやく結集 携帯3社「メッセージ」統一(日本経済新聞)
大手3社のみというのと(MVNOにも開放は出来るみたいだけど)電話番号に紐づくっていうのは微妙すぎるなぁ。

でも携帯会社のメールアドレスから解き放たれるというのは流動性を生むかもしれない?

 

採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT」大幅な仕様変更で提供開始(impress)
買い取った技術でリニューアルっていうのも面白い話。

 

『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』ができるまで(前編)(バンダイナコスタジオ)
スターライトステージというお手本があってこそだとは思うけど、ちゃんとそこから進化している部分も。

にしてもデレステの完成度は今でもすごい。

 

<その他>

アニメ:パッケージビジネスは「ぶっ壊れている」 配信が主軸に? ツインエンジン山本幸治社長に聞く(まんたんウェブ)
それだけリスクがある事業なのに供給作品数だけはずっと多いの何なのとずっと思っていますが、

それだけリターンが来る時は大きいのか、それほどリスクはないのかって感じじゃない?

 

アニメ「プリンセス・プリンシパル」続編決定、全6章で2019年劇場公開(コミックナタリー)
売れた作品の特権ということで。できることなら次をやる時に前を振り返れればいいなぁとかはあるよね。

 

“すべてのものが傍観者”。美しすぎて泣けてくる、映画『リズと青い鳥』の秘話、そして好きなゲームを種崎敦美さん、東山奈央さんにインタビュー(ファミ通.com)
見てきました。ユーフォニアムシリーズは京アニでよかったなーという感想ですが、

作品自体は本当静かに進んでいって、全然かみ合わないんだけど・・・と。

でも終わってみるとそのやり取りは必要なものだったというか。東山奈央さんって全然わからないのすごい。

 

「俺妹」あやせ、現実に“降臨” 罵倒とデレの5分間「Gatebox」で体験(ITmedia)
はやみんのキャラを選べるとかならもっとニーズあるぞい。

 

いつもi☆Risを応援していただいている皆様へ(i☆Ris OFFICIAL WEB SITE)
プレゼントBOXがなくなるという窃盗事件。気持ちがこもった手紙とかプレゼントすらも届いてないっていうのはつらい。

 

【シンデレラ5th】Blu-ray リリース追加詳細情報のご案内です!(THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト)
昨年やった5thライブのBlu-ray発売。

>・各公演のDAY1トーク部分を全収録

これで福岡公演の「すいとうよ」選手権も完全収録という形でありがたい。

福岡がなければトーク部分はカットの可能性もあったかもしれないなぁ。

 

大坪由佳:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge(EARLY WING)
シンデレラガールズ 台湾公演のメッセージ。

ソロ曲は1曲目で揃えて、いいとこ取りのライブだったので、海外1回目としてとてもよかったのではないでしょうか。

ほぼ日本語で、日本と同じようなライブだったけれど、それでもいいんだというのが感想かな。

バンナムは海外にも出ていくと言っているけれど、そのコンテンツが好きなら言語なんて関係ないのかも。

関連記事

  1. 2018年3月18日 NEWS
  2. 2017年3月2日 NEWS
  3. 2017年8月25日 NEWS
  4. 2018年1月28日 NEWS
  5. 2018年2月20日 NEWS
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。