アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~ 画像データ1(2009/10/19)


アルトネリコ3まとめはこちら

画像データ2画像データ3画像データ4画像データ5

画像データ6画像データ7画像データ8画像データ9があります。(全てAir-be)

 

2009/10/21 Update:バナー一覧を下部に追加しました。

 

at3_logo

メインロゴ。

 

●○アルトネリコ3 [キャラクター紹介]○●

at3_aoto

・蒼都(アオト) CV:杉山紀彰(すぎやまのりあき)

 

「バカ野郎!女の子に頼りにされて逃げる男がいるかァッ!!」
蒼谷の郷(そうやのさと)で鳶職の親方に弟子入りしている青年。
性格は元気で向こう見ずで、自分がこれと思ったことはやり抜く責任感があり一生懸命。
蒼谷の郷がある大牙に対して理不尽なクレンジング(街の破壊)を行う
クラスタニア(塔側の統治機関・レーヴァテイルの国家)に対して、

少なからず反感を持っていたが、少女サキと出逢ってからは明確な敵となる。

at3_saki

・咲(サキ) CV:後藤麻衣(ごとうまい)

 

「ご、ごめんなさい!またサキ迷惑かけちゃって…。あっちの方でおとなしく座ってます。」
出身はアルキア研究所。
この世界に大きな影響を与える“ある目的”の為に生み出されたレーヴァテイル。
しかし“ある目的”実現を前に、

計画に反対する研究所の「キラハ」と共にアルキア研究所を脱出。
数年にわたる逃亡の先に、蒼谷の郷(そうやのさと)で「アオト」と出会うことになる。
サキは極度の興奮状態におかれると、時折“奇跡”と呼ばれる力を使用する。

at3_finnel

フィンネル CV:喜多村英梨(きたむらえり)

 

「いらっしゃいませーっ!定食『よっこら』へようこそ!」
クラスタニアで生み出された、稀少なβ純血種レーヴァテイル。
その資質はドジっ娘でまわりで見るものをハラハラさせる。
蒼谷の郷(そうやのさと)にて定食屋を営むおばちゃんの手伝いをして暮らしているが、
彼女にはクラスタニアが立てた計画の恐ろしい秘密を担っており、

その秘密が「アオト」を運命の輪に巻き込むこととなる。

 

●○アルトネリコ3 [ワールド紹介]○●

 

at3_1019_001

◆Introduction ~イントロダクション~
かつては大地があり、生き物が幸せに暮らす星だった惑星「アルシエル」。
その星の人類は、詩をエネルギーに変える種族「レーヴァテイル」を生み出し高度な文明を誇っていた。

しかし愚かなる力の解放により、星そのものを変革させる大惨事が引き起こされ
その星は死の雲海につつまれ大地は失われ世界にはたった3本の塔のみが残される事となった。

塔に生き残った人々は、残された塔にへばりつくようにして暮らし、もがき生き抜いている…

3本目の塔が存在する世界「ソル・クラスタ」は、レーヴァテイルに支配された世界である。
塔の上層部に住むレーヴァテイル、β純血種達の組織「クラスタニア」によって、
この塔から見えるほぼ全ての場所が統治されている。
クラスタニアは、レーヴァテイルと「浄化された人間」=奴隷だけの社会を創ることを目指している。
そのために反抗を試みる人々の住む都市に対し、

「クレンジング(都市破壊)」を仕掛け、文字通りすべてを消滅するのである・・・。

 

at3_1019_002

◆3本目の塔が存在する世界「ソル・クラスタ」
「ソル・クラスタ」は一見、巨大な光のラインによる塔と、その中に広がるサイバーな建物、

そして周りを囲う巨大な牙のような大地「大牙」に存在する、アジアな建物群による世界である。

レーヴァテイルの国家「クラスタニア」と、人間の国家「アルキア」が存在する。
クラスタニアは、レーヴァテイル(それもベータ純血種)が中心となって作られているコミュニティである。
対するアルキアは、第三塔創始の頃から存在する「アルキア研究所」を中心とした人間の国家であり、

クラスタニアとは対立姿勢にある。

 

at3_1019_003

◆クラスタニア
塔側の統治機関・レーヴァテイルの国家のこと。
レーヴァテイル・β(ベータ)純血種達が住む町。実質、この世界における行政の中心となっている。
人間支配についても、この街によって行われている。そして最大にして最高水準の設備レベルを誇る。
町は大きく分けて3つの区画に分かれ、それぞれは「レーヴァテイル街区」「スレイヴ街区」「行政区」と呼ばれている。
「レーヴァテイル街区」は支配者であるレーヴァテイルが住む町で、木でいうところの生い茂る葉のあたりに存在する。

非常に快適で、一人当たりの面積、環境、サービスなどが完全に計画されている。
「スレイヴ街区」は人間の住む町である。こちらは木で言うところの根っこのアタリに存在する。
面積はとても小さい。家も非常に狭く、生活に必要なものしか与えられていない。
人間はレーヴァテイルの能力開発の為に連れてこられた言わば捕虜的な存在であり、それ故にこのような扱いになっている。

 

at3_1019_004

◆蒼谷の郷(そうやのさと)
主人公・アオト、ヒロインの一人サキが出会うこととなる場所。
彩音回廊(天候制御システム)の限界線ギリギリの所に存在する小さな村。
彩音回廊と自然の気候が半々に入り交じる場所な為、風が強く肌寒い。(風が強いのはジェット気流が防ぎ切れていないため)
その為住人は、風を使って風車を回し、生活に役立てている。
風車は谷の上側に、両側の牙にロープを打ち付ける形で村の上に張り巡らされている。
風が吹くとその風車がカラカラと音をたてて回り、この村独特のサウンドスケープを形成している。

 

●○アルトネリコ3  [システム紹介]○●

□■[フィールド]■□
「アルトネリコ3」は、大地が無い死の雲海につつまれ、

ロストテクノロジーである「塔」1本が唯一の世界であるアルトネリコの特殊な世界観は、

その特殊性を魅力的に表現するために、世界観の表現に多大なる力を注いでいます。

 

at3_1019_005 ◆フィールドマップ(屋外・ダンジョン)
フィールドマップは3Dマップになっており、走り、ジャンプし移動します。
at3_1019_006 ◆フィールドマップ(街)
フィールドだけではなく、登場キャラクターも3Dで再現されています。
at3_1019_007 ◆タウンマップ
移動したい場所を選択し移動

実際にゲームで使われるグラフィックを遙かに上回る世界設定ヴィジュアルで、世界観を明確し、

ユーザーに対して安定した、かつ斬新な世界を提供します。

 

□■[キャラシステム]■□

▼絆を深め合う▼
「アルトネリコ3」は、ヒロインとプレイヤーとの絆の交流をメインに据えたRPGであり、

その為に、他ゲームには見られない要素が存在します。
主人公がヒロインを(RPG的に)強化するため、主人公がヒロインの心の中(精神世界)に入り、

真の意味で絆を深め、強力な詩魔法を紡ぎ出す“ダイブ”等があります。

ヒロインの心の中で起きる、様々な困難を克服することで、ヒロインとの絆が深まっていきます。

登場するキャラクターたちは、個性的な魅力を持たせています。

 

at3_1019_008 ◆ダイブ
ダイブを行う為には各所にあるダイブ屋で行います。
ダイブを行うには、ヒロインとの信頼関係がないと行うことが出来ません。
ダイブを行い精神世界である「コスモスフィア」に働きかけることで、
新しい詩魔法を紡ぎ出すことが出来るようになるのです。
at3_1019_009 ◆精神世界(サキ)
ヒロインによって精神世界(コスモスフィア)も様々。

 

at3_finnel_02a at3_finnel_03 at3_saki_02 at3_saki_03

[[ 絆と信頼関係が重要 ]]
▼進化そして変化するヒロイン達▼
今作ではメインの二人のヒロインは、心の中に別の人格を持つ“多重人格ヒロイン“として描かれています。

その多重人格が表に出ている時、ヒロインは文字通り別人格としてその姿を変化させ登場するのです。

今作ではより多面的な魅力をもったヒロインと絆を深めていくことが可能です。

これらの仕掛けで、プレイヤーは一般的なRPGよりもヒロインを身近に感じることが出来、

よりヒロインを魅力的だと感じることが出来るでしょう。

 

at3_1019_010

◆咲の別人格との会話
外見の違う咲に戸惑いを隠せない蒼都。外見は違えど、咲は咲?

 

at3_1019_011 at3_1019_012 at3_1019_013 at3_1019_014 at3_1019_015 at3_1019_016

 

□■[バトルシステム]■□

at3_1019_017 at3_1019_018 at3_1019_019 at3_1019_020 at3_1019_021

「アルトネリコ3」の戦闘は、詩で奇跡を呼び起こすレーヴァテイルにどう接するかが重要となります。
レーヴァテイルの詩は大変強力で、戦局を一気に変えてしまうほどですが、彼女たち自身はとてもか弱い存在です。

そこで主人公達がヒロインを護ることで戦況を組み立てていくのです。

ヒロインは護られ安心感を得、その結果超強力な詩魔法が炸裂し、勝利へと導くのです。ここでも「絆」が意味を持つのです。

 

▼詩魔法のパワーアップ▼
今作の最大の仕掛けは、戦闘中の攻撃レベルの上げ方にもあります。
戦闘フィールドの大気中のエネルギーを借りる為、

キャラ達はエネルギーを妨げる服を解き放つことで、攻撃レベルを上昇させることが出来ます。
ヒロインに力を解放してもらう為には、冒険中に様々な事を行い、絆を深める必要があります。

at3_1019_022 at3_1019_023 at3_1019_024

◆パワー解放時に挿入されるムービー

 

◆エネルギーが解放されると、衣装にも変化が。

 

at3_finnel_02a at3_finnel_02b

更にヒロインは戦闘中、手にいれた多重人格ボディに変身することができます。
このように様々な要素が絡み合い、「アルトネリコ3」の戦闘システムを組み立てているのです。

(どんどん過激になっていくとな?)

 

□■[R.A.H.システム]■□
今回の詩魔法バトルには、「アルトネリコ3」にて、世界初となる“アクティブ楽曲生成システム”を搭載しており、

戦闘中に流れるBGMに対して、各種ゲームパラメータを元にしてリアルタイムにBGMを生成変化することを実現しています。

これにより、自分で生音の音楽を加工し曲を紡ぎだすことが可能となりました。

at3_1019_025 at3_1019_026 at3_1019_027 at3_1019_028

楽曲の組み方が悪いとテンションが下がり、上手くヒューマを組み合わせると、素敵な波形が。

もちろん楽曲も盛り上がり抜群に!

CRI/ガストが「アダプティブミュージック」の実装事例を紹介(GAME Watch:2009/09/03)

 

□■[調合システム]■□

at3_1019_029 at3_1019_030 at3_1019_031 at3_1019_032

もちろん、アイテム調合も健在です。

 

●○数量限定!豪華予約特典情報○●
●豪華予約特典!
PS3専用ソフト「アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~」Official Visual Book
オールカラー全44ページに「アルトネリコ3」の魅力を満載!
B5サイズの豪華ハードカバー上製本仕様。
凪良氏によるキャラクターイラストを中心に、広告やポスター、パッケージなどに使用されたイラストはもちろん、
各キャラクターの設定・世界観設定や各種設定資料などを豊富に収録!

 

・バナー一覧

 

<Amazon>

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付きPlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100

MDR-DS7100(kakaku.com)、MDR-DS7100(SONY)

 

(C)GUST CO.,LTD. 2010 (C)2010 NBGI

関連記事

  1. アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~ 画像データ3(2009/11/12)
  2. アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~ 画像データ2(2009/11/09)
  3. アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~ 画像データ4(2009/11/24)
  4. アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~ 画像データ6(2009/12/25)
  5. アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~ 画像データ5(2009/12/11)
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。