企業におけるTwitterの姿勢について


どうしても残しておきたくて。

 

2010/07/22 Update

かなり拡散しました・・・。ユーザ、メーカー、誰も幸せにならないので、改善していただけると嬉しいのですが。

 

日本ファルコム「Ysは熱烈なファンが多いのですが、プロのライターさんなどに評価されないことが多い。」(オレ的ゲーム速報@刃)

ファルコムが公式ツイッターでファミ通をディスる(アルファルファモザイク)

日本ファルコムが公式ツイッターでファ○通をディスる(はちま起稿)

 

2010/07/21 post

falcom

何でだろ?Ysは熱烈なファンが多いのですが、プロのライターさんなどに評価されないことが多い。洋楽好きなひとが演歌をなかなか評価しにくいみたいなもんだろうと思っていますが。プラチナ取って初期注文六千本で、作りすぎ?倒産してしまったところもあるのですが、どうなんでしょうか。(Twitter / 日本ファルコム)

 

falcom2

@w_koutarou  あっお世話様です。おかげさまでYs.vs空の軌跡は順調です。あるメジャー誌以外の評価もおおむね好評です。六千本の件は先日倒産した○○物語の某社のことです。(Twitter / 日本ファルコム)

 

falcom3

日本ファルコム (nihonfalcom) on Twitter(Twitter)

 

上記の2つの発言は日本ファルコム公式Twitterの発言です。

 

イースの評価が(ファミ通)レビューで評価されない、

(ファミ通の)プラチナ取って初期注文六千本取って初期注文六千本で、作りすぎ?倒産してしまったところもあるのですが、どうなんでしょうか。=王様物語/CiNGのこと

 

王様物語/PROJECT O(マーベラス)

 

ゲームソフト開発ほか(福岡)/(株)シング(NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース)

倒産を追う (株)シング 表面化したゲーム業界の問題(1)(NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース)
倒産を追う (株)シング 表面化したゲーム業界の問題(2)(NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース)

倒産を追う (株)シング 表面化したゲーム業界の問題(3)(NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース)

 

というTweetを全体に向けて発言しています。イースと王様物語を制作したCiNG、何の関係があるんでしょうか?

個人的にかなりイラッときました。blogに残すくらい。

 

ファルコムの中の人は2つ目の発言にもある通り、あるメジャー誌=ファミ通がかなり嫌いなご様子。

個人宛の発言とはいえ誰でも見ることができるTwitterでそんなこと話せるものなの?

 

イースはやったことない私ですが、昔からのファンが多いと思いますけど、

昔の作品の続編・リメイクばかりな印象で、じゃぁ何を評価してほしいの?という感じです。シナリオ?

少なくとも私がファルコムゲーを遊ぶことはなくなったかな・・・という感じで。かなり不信感が沸きました。

Twitterでお客さん逃すのはもったいないですよ。

 

【2010/07/22 Update】

企業としての弁え(Box Diary)

ファルコムのゲーム好きな人も悲しんでいますよ。公式Twitterずっとこんなノリでやっていくんだろうか・・・。

ファミ通のレビューは読者だって不信感持っている人けっこういるとは思いますし、

中の人だってもちろん愚痴を言いたくなったりもあるとは思いますけど今回の発言はちょっと酷すぎると思います。

ファミ通の評価だけじゃなく、海外でのレビューも凄かったんですよ>ファルコムさん

海外レビューハイスコア 『Little King's Story』(王様物語)(Game*Spark)
 

 

こんなエントリーで申し訳ないッス。

関連する記事はありませんでした

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。