2017年1月15日 NEWS


ちょっとまだ忙しくいつものペースで書けないで申し訳ないのですが、少しずつでも書けていけたらなと。

2016年のCDランキングMy Best 2016は更新してあるのでこちらもよろしくです。

 

年末のFate/Goのアニメ化が成功しすぎていて、本当嫉妬するレベルですね。

このFate/Go、現アニプレックス代表取締役社長の岩上さん(Wikipedia)が提案ということで

社長有能すぎるでしょという感じで。

「空の境界」、「化物語」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「Fate/Go」のキーになっている人で

アニプレックス躍進の作品に関わっていて社長も納得というか。

アニプレックスからSMEグループ、ソニー本体まで昇進あるかもですね。

 

<Nintendo Switch関連>

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017(任天堂)

Nintendo Switch(Nintendo)
機能・仕様 | Nintendo Switch(Nintendo)

オンラインサービス | Nintendo Switch(Nintendo)

Nintendo Switchで遊ぶ(Nintendo)
ゲームタイトル一覧。

 

発売日は2017/3/3、価格は29980円(税抜)

オンラインは2017/秋まで無料だが、2017/秋以降は有料化する

リージョンロックは原則としてかけない

3つのモードで遊べる

TV Mode(テレビを見ながら遊ぶ)

Tabletop Mode(Switch本体を立てて、Joy-Conで遊ぶ)

Handheld Mode(携帯モード、屋内でも屋外でも遊べる)

バッテリーは2.5時間から6.5時間(ゼルダは約3時間)

端子はUSB Type-Cで、携帯バッテリーなど充電しながら遊べる

ローカルプレイは最大8台つなげることができる

 

Joy-Conのアナログスティックは押し込みができ、

右側のコントローラにはNFCリーダーライター搭載でAmiibo対応、モーションIRカメラ搭載

左側のコントローラにはキャプチャボタンを備えており、将来的に動画にも対応する

両方のコントローラには加速度センサーとジャイロセンサーが搭載

蛍光色の赤と青も用意。ストラップも接続できる

HD振動に対応している

 

Splatoon2|Nintendo Switchソフト(Nintendo)

スプラトゥーン2は夏発売。

Nintendo Switch向け『ノーモア★ヒーローズ』は完全新作! 須田剛一氏がインタビューで語る!!【Nintendo Switch プレゼンテーション】(ファミ通.com)

ノーモア★ヒーローズ新作がSwitch向けに開発中。4Gamerによるとリリース来年以降だそうで。まだまだ先。

 

ということで、Switchぶっちゃけけっこうよくないですか?買い決定ソフトが既に数本あるのは大きい。

任天堂直販も拡大してきましたね。

Appleなどもカスタマイズに関してはやっているのであまり驚きはないかな。

ジェスネット株式会社の子会社化及び株式会社アジオカからの事業譲受に関するお知らせ(Nintendo:PDF)

去年の8月に卸業の会社を買収したりしていましたね。

 

そしてノーモア★ヒーローズ最新作。完全になかったものになってたと思ったので、トラヴィス復活は本当に嬉しい。

2007年にWii向けでリリースされて海外含め売れて、

ある意味マーベラスは勘違いしてしまい、そこから地獄を味わうことになるのだけどw

マーベラスこういう作品もリリースできるようになったんだと、自分の中でも転換点でもあったので。

マーベラスのWii向けソフトは良作が多かった。朧村正、王様物語、アークライズファンタジアなど・・・。

コアユーザーはWiiには少なかったのでハード戦略は失敗だったのですが。

Wiiのノーモア1は本当傑作だと思っていて、Wiiリモコンの使い方はノーモア以上のものは私は体験していないかも。

グラスホッパーがガンホーに(救済)買収され、マーベラスとの縁も切れたかなーとも思ってたけど、

協力していくということなので、牧場物語含めSwitchには出していくみたいですね。

リージョンロックがなくなったので、日本でもZ指定のがっつりしたゴア表現出せますかねぇ?

考えてみると、任天堂ハードが好きなマーベラスがWii U向けは華麗にスルーは驚いたけどいい判断でしたね。

Switchで10年前のWii向けソフトのリベンジ、あると思います。

 

<TOP NEWS>

fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO(YouTube)
流行を捉えた楽曲をほぼ最速で出してくるのはさすが。

PVはfhana結成時からを現したPV。見ていて楽しいですね。

 

<社会・経済・国際関連>

はがき62円に値上げ 来年6月、増税以外23年ぶり(日本経済新聞)
年賀状はそのまま。郵便では稼げてないんですよね。上場するとこうなるよな・・・。

 

<PC関連>

animeloLIVE!チャンネル閉鎖に関する重要なお知らせ(animeloLIVE!)
当初のコンセプト、ライブ映像を生配信・アーカイブ配信はあまり数が増えず、

実質アニメロサマーライブの先行予約に使われていた感じ。

しかも継続期間によってチケットがよくなるため継続しておかないといけない最悪な感じでしたね。

しかも月1100円もしていた・・・。そんな価値は全くなかったですね。

でもうっちーのチケット(1stだったり武道館だったり)を当ててくれたのはGJでした。

dアニメストア(月400円でアニメも見放題)でライブ配信などをやり始めた感じで、

そちらに一本化という感じでしょうか。

dアニメストアもKADOKAWAが40%出資しているので、グループ的にはそんなに大きな問題ではないかな。

 

<携帯関連>

アイマス・龍崎薫好き記者がスマホリズムゲーム「デレステ」をごく個人的に振り返る(CNET Japan)
ターゲットが明確でぶれがない。

 

<その他>

アニメの力、実写の豊かさ 映画回顧2016(NIKKEI STYLE)
今まで頑張ってきた方々が花開いたのはすごくよかったですね。

関連記事

  1. 2017年2月5日 NEWS
  2. 2017年4月30日 NEWS
  3. 2017年9月1日 NEWS
  4. 2014年11月4日 NEWS
  5. fhana Looking for the World Atlas Tour 2017 東京 セットリスト&レポート
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。