2016年7月28日 NEWS


2009.12.16 アスクール役の内田彩さん&ク・フィーユ役の合田彩さんそしてミ・ヌゥルーズ役の白石稔さんのインタビュー掲載!(キディ・ガーランド -WORKS ON WEB-)
日曜日はうっちーの30歳=MISOJIのイベントへ。20歳から振り返っていく感じだったのだけど、

7年前のうっちー初主演時の写真とインタビューが↑に。

「Baby universe day」「それは僕たちの奇跡」「約束の空へ」などまた好きなキャラソンも聞けて幸せだったなぁ。

 

ゆかちんに続く顔面ケーキも披露。

 

<TOP NEWS>

任天堂の新ゲーム機「NX」、テレビ接続可能な携帯型か(CNET Japan)
据置機も携帯機もどちらも微妙な感じになりつつあるのでハイブリッドはよいかもね。

2画面じゃないとスプラトゥーン出すの難しそうですし。

ポケモンGOが出た今、それが遊べる任天堂製ハードって重要だと思うのですよ。

 

ロシア産のアイドル管理シミュレーション『Idol Manager』は、日本アイドル界の“裏側”をシビアに描く(AUTOMATON)
ロシア産なのにキタガワナナさん・・・?

 

『レガリア The Three Sacred Stars』放送・配信に関するお詫び(TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイト)
意図していたクオリティと相違があることを強く認識して

4話でいったん終了して9月より順次放送リスタート。リスケ1ヶ月で大丈夫っすか?

アニメそんなに作っても見ることできないからもうちょっと絞ってくれないかな・・・。

 

<ポケモンGO関連>

『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について(Nintendo:PDF)

株式市場で盛り上がってるところで、このリリースで冷や水といったところでしょうか。

日本で配信が開始されて、任天堂への問い合わせとかウザくなるのでリリース出しとくかって感じだと思うけど、

もうちょっと株主のことを考えてもいいのかなーと思ったりしました。

とはいえ、世界の人を巻き込むこのポケモンGO現象、たとえ下火になったとしても歴史に残るんじゃないかな。

 

課金額の30%はGoogleとAppleが取って行って、残り70%を開発のNianticとポケモンで分けるイメージ。

Niantic 40%、ポケモン30%って予想があったけど、その仮定なら

任天堂はポケモンの株式32%を、Ninaticにも出資(任天堂もポケモンからも)をしているということで、

収益の10%ちょっとくらいが計上されるかもねって感じで。

(ただしNinaticが受け取るお金を任天堂は計上できないはず。

配当とかで回す感じでもないし。ただし出資したNinaticの株式価値は上がるし、

今後同じような位置ゲーが作られるとしてNinaticと作ることになっても任天堂とポケモンは恩恵を受けると)

 

例えば1000億円課金されたとして、任天堂には100億弱のインパクトとなると

「連結業績に与える影響は限定的」という言葉は現時点では正しい感じだし、

そもそも第3四半期(3Q)のホリデー+クリスマスシーズンで業績の方向性が決まるわけだし、

いつまでポケモンGOの勢いが続くかなんてわからないわけだし、

想定より盛り上がってるけどわからないが正直なところでしょう。

 

でもポケモンのブランド価値とか、3DSポケモンへの好影響とか、

任天堂スマホでもいけるやんとか(実際作ってるのはNianticだけど+Miitomoなんてなかった)

何より駅前とか公園とかでの光景の変化(いいか悪いかは別として)とか、

そういう見えないところでの価値がすごく上がったのではないかなと。

そういうところを評価して株価が上がってたんじゃないの?と思ってたけど

収益拡大期待(妄想)とか単純に値動きで売買してる人多すぎでしょでしょ。

そしてテレビの敵になることが分かり始めたマスコミ各社のテノヒラクルーもどうなりますやら。

 

(ニュース複眼)「ポケモンGO」現象が示すもの(日本経済新聞:有料会員向け)
夏休みは鳥取砂丘でポケモンGO 「ゲーム解放区」宣言(NHKニュース)

鳥取砂丘で87カ所ポータル申請 Pokemon GO“解放区”のきっかけに Ingressエージェント・katops氏に聞く(ITmedia)

安全第一はもちろんその通りで、ユーザー側のマナーはたしかに必要だけど、

ポケストップやジムにしないでという申請はせっかくの可能性を閉じちゃってもったいないなぁと思ったり。

交通機関なんてすごく恩恵を受けそうなのに。海外からも来てくれる可能性あるのに。

 

記者の眼 - ポケモンGOに見た、「岩田イズム」の継承と希薄化(ITpro)

そろそろソシャゲの秘密を語ろうか - 世永玲生~ポケモンGOはなぜ儲かる?ゲームデザイナーの眼で見た課金のカラクリ(ITpro)
加速度センサーで歩きスマホ防止は早く入れて欲しい感じだな・・・。

 

【ポケモンGO】ミュウツーはいなかったけど……名古屋の“聖地”、鶴舞公園は昼から夜まで盛り上がりっぱなし!(ファミ通App)

ポケモンGO:首都圏で50キロ歩いてみた(毎日新聞)

ポケモンGOのある風景①〜新宿中央公園、世田谷公園、駒沢公園、代々木公園、池袋西口公園(ぐるりみち。)

モバイルバッテリーもう一台買おうかな(夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」)
私も歩くようになりました・・・。ポケモンをきっかけに今まで行ってなかった公園に行くようになりました。

たしかに不気味なところもあるのかもしれないっすね。そのスポットに恩恵があるといいのですが。

 

【ポケモンGO攻略】イーブイの名前を変えて好きな姿に進化させる方法(ファミ通App)
それぞれ1回までだけど行けるんだ。

 

ポケモン効果でスマホの販売台数が倍増(PC Watch)
ゲームやるならiPhone最強だよね。

 

「Pokémon GO Plus」の発売時期が2016年7月末から9月に延期。原因は「準備に遅れが生じたため」(4Gamer.net)
今欲しいものが届けられない事態がamiiboから続いてませんか。といっても夏休みあったりするからな・・・。

 

<PC関連>

もがく楽天、じわり客離れ 「支持率」アマゾンに軍配(日本経済新聞)
ヨドバシも加えてみてほしい。

 

Windows 10への無償アップグレード用プログラム、ハワイ時間の7月29日23時59分59秒まで提供(impress)
ついにXデー。

 

サービス終了のお知らせ (関心空間)
謎のサイトであったけど、蟲師や元マーベラスエンターテイメントの片岡さんが投稿してたので見ていたなぁ。

 

「交通広告グランプリ2016 企画部門・優秀作品賞」の受賞のお知らせ(IPA 独立行政法人 情報処理推進機構)
パスワードのやつ。これインパクトあってよかったですねw

 

<ゲーム関連>

Splatoon フェスの軌跡(YouTube)
スプラトゥーンのフェスも終了。ゲームは続けることができるけどいったん区切りということで

フェスのエンディングともいえるだろうか。その時参加してた思い出が残るといいですね。

スプラトゥーンはゲーム自体も素晴らしいものだったけど、ウェブ側での広報:イカ研究員の功績は大きい。

 

「Caligula -カリギュラ-」が累計出荷本数が5万本突破。記念キャンペーン実施(4Gamer.net)
シリーズ化行けるかな?iNSIDEの邪魔がなければもっと素直に伸びた気もしなくもない。

 

Cygames、デジタルTCG「Shadowverse」のPC版を8月に配信--スマホ版とデータ連携が可能(CNET Japan)
なぜにDMM?って感じもするけど、PCプラットフォームって考えてみるとそんなにないですね。

ゲームはパクリっぽいけど、PCでもできるようにするのは好感もてます。

 

<携帯関連>

「もう金塊を付けるしかない」ほどのアニメBD特典合戦に革命 (ASCII.jp)
アニプレのViewCastの話。付けられなかった特典を付けられるのはいいけど、

ある程度ペイできるタイトルじゃないと製作側つらいのでは。

 

<AV関連>

実写版「ベイビーステップ」がAmazonプライム・ビデオで4K配信開始(impress)
そういえば見なきゃ。

 

<その他>

アニメ「3月のライオン」零役は河西健吾!3姉妹は茅野愛衣、花澤香菜、久野美咲(コミックナタリー)
大沢事務所強い。

 

アニメ版「シドニアの騎士」プライマリーデザイン(3flab inc.)
素敵すぎる。

 

「NEW GAME!」5巻は青葉の高校時代を1冊全ページ描き下ろし!4巻と同時発売(コミックナタリー)
相変わらずかわいいのだけど、アニメ面白いかと言われると・・・?

 

ハナヤマタ Blu-ray&CD Shall We BOX「晴鳴五子路」12/23発売決定!(ハナヤマタ TVアニメ公式サイト)
エイベックス、短期間に何度も同じ商品を買わせるのやめたほうが今後についてもよいのでは。

集大成な感じで次はなさそうかなぁとか思ってしまいますね・・・。

曲もライブ映像も推せるので持ってない人はいかがでしょう。

 

9thシングル「calling」MVについて色々(fhána blog)
おとなしいEDで、fhanaらしさが出てない曲っていうのが正直なところかなぁ。なんか普通。

 

アイカツ!:警視庁犯罪抑止対策本部とコラボ あおいが署長に ポスターも(まんたんウェブ)
どれくらい効果があるかはわからないけど試みはいいですね。

アイカツ!と観音様(伊集院光 公式ブログ)
>僕にとって観音様もアイカツも同様にありがたい

ww

関連記事

  1. 2016年3月6日 NEWS
  2. 2014年5月27日 NEWS
  3. 2016年9月9日 NEWS
  4. 2015年8月24日 NEWS
  5. 2016年7月15日 NEWS
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。