2017年12月31日 NEWS


2017年も閲覧していただきありがとうございました。

NEWSは週1ペースにすっかり落ち着いてしまって、

古い情報は価値が落ちるよなぁ、結局毎日まとめてもそんなに時間は変わらないのでは?とか思いつつ

再度更新ペースが上がっていかないという。どうしましょうね。

あとは年明けにMy Best Song 2017の記事を出せればなと。

 

ゴンゾ記事削除に関するお知らせ (Air-be blog)
そんな中、ネタとしては相手からいただいた感じではあるのですけど、

ゴンゾに関する記事は大きく注目を集めまして、

昔からずっと見ていたことを未熟ではあるとは思いますが論理的にうまくまとめられた気がします。

いいものを作っても見てもらえない認識してもらえないとなかったことになるこのSNS時代、

企業がTwitter・インスタグラム・YouTubeなどから拡散できる人が重宝するのもわかるなぁと感じましたね。

タイミングって本当あるんですよねぇ・・・。

 

最近はずっとソーシャルゲームに時間を奪われている感じがとてもします。

ポケモンGo、シンデレラガールズ スターライトステージ/ミリオンライブ シアターデイズを回してる感じなんですけど、

2018年はここの時間を絶対に削っていく覚悟で行きたい感じです。

ゲーム自体はどれも好きなのですが、それにしてもソーシャルゲームは同じことの繰り返しが続きすぎる。

本当スタミナ制だとか期間限定だとか、やらないといけない!みたいなシステムにまんまとハマっている感じ。

このシステムを自分の方にうまくはめていきたい感じです。

私は廃課金勢ではないのですが、プラスお金も吸われてる人もいるわけで・・・大変だ。

 

 

<TOP NEWS>

iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて(Apple(日本))

アップル、iPhone旧機種の速度低下で謝罪 電池を安値で交換(日本経済新聞)

Apple、旧型iPhoneの意図的減速について正式謝罪 バッテリー交換費を3200円に値下げへ(ITmedia)

Apple、旧型iPhoneの低速化問題を謝罪。バッテリ交換費用を3,200円に値下げ(impress)

今度から契約する時にバッテリーで文句言いませんって要求飲まされるのかなこれ。

これiPhoneだけなのかな?iPadとかは大丈夫?

いつの間にか当初のパフォーマンスが落ちてたっていうのはなぁ。

機種変しなくても電池交換で間に合ってた人もいそうだし。

 

ミクダヨーさん 鳥取砂丘グラビアのオフショットを公開! グッスマ楽月工場にも潜入(ファミ通.com)
ミクダヨーさんは飽きないなぁw

 

<社会・経済・国際関連>

丸井とゴジラが「異色コラボ」に踏み切る理由(東洋経済オンライン)
お互いが大株主っていうところもあるかと思いますが。

>1部上場企業の中でも、屈指のアニメ好き社長」と称される青井浩社長の存在

へー。

 

チケキャン、手数料ゼロで転売業者優遇 自ら規約違反か(朝日新聞デジタル)

チケット不正転売:サイト運営会社と業者を捜索 京都府警(毎日新聞)

手数料ゼロ、チケキャン側から「打診された」 転売業者(朝日新聞デジタル)
転売大口には手数料ゼロで優遇って本当死ね!って感じだなぁ。需要関係がおかしくなるのもわかる。

チケットキャンプを115億円で買収のmixi、ジャニーズ事務所の逆鱗に触れた結果75億円溶かす(市況かぶ全力2階建)
本当自爆してくれてよかったけど、ここまでしても利益出せるならならみんなメルカリを目指すよなぁ。

 

プレイガイド「e+」業績と比較して見えた、「チケキャン」の“荒稼ぎ”(ITmedia)
イープラスも相当荒稼ぎだと思うけど。

人気公演はチケット売るために取得費用もかかるみたいなので、

その分をお客さんが謎の手数料で負担っていうのはなんか違うよなぁという気もしつつ。

アクセスが集中するのはわかるけど、もうちょっとやり方ないんですか?ってなってしまう。

 

GACKT出陣いざ仮想通貨事業へ、行政処分歴のあるお供を従えて(市況かぶ全力2階建)
儲かるとなると悪い人が集まってくるからなぁ。

 

アニメ制作会社 セブン・アークスグループの完全子会社化(TBSHD:PDF)

TBSのアニメ枠、ひどい感じだけどこれで解決できるとは思わないなぁ。

 

<PC関連>

GeForceのデータセンター利用を禁止する使用許諾契約に対してNVIDIAが声明(PC Watch)
調子に乗ると一気に落ちていくやつだ。

 

復活のAMD、Ryzenシリーズが大ヒットしてPCパーツ市場を牽引(impress)
Ryzen降臨でAMDが復活はたしかに驚くよな・・・。

 

<ゲーム関連>

ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の182人(4Gamer.net)
物量すごい。プラチナの神谷さんすごいなw NO MORE HEROES2018年出ますか。

 

【名作発掘】「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」レビュー(GAME Watch)
ガストゲー、コーエーテクモ傘下になってクオリティは上がっていると思うのだけど、

日本のセールスは伸び悩みな感じなんだよなぁ・・・。なんだろうなこれ。

 

今,NEOGEO(ネオジオ)が熱い……と思う。一時代を彩ったNEOGEOの魅力を(ごく私的な視点で)振り返ってみる(4Gamer.net)
ゲーム屋さんの価格表見ていると、いつのなんでこんなに高いの?と思っていたNEOGEOの熱い記事だ。

 

楽曲の物語を、ミクの動きで表現したい。『初音ミク プロジェクト ディーヴァ FT DX』でモーションアクターを務めた能登有沙にインタビュー(ファミ通.com)
収まるところに収まってる感じがすごい。

 

<携帯関連>

2017年ゲームアプリ市場のセールスランキングから紐解く新作リリース動向。IP,海外発,女性向け……成功タイトルの共通点を探る(4Gamer.net)
オリジナルIPで大きな収益をあげられるのが魅力だったと思うんだけど、いつの間にかリスク回避からIPモノに。

ソーシャルゲームで長期的なIPを作れるのかというと微妙な感じがしてる。

 

<その他>

たつき監督のけもの確定、けものフレンズ正常化協議の決裂で(市況かぶ全力2階建)
無理なのはわかってたという感じですね。ヤオヨロズは人気になってから権利を主張しても遅いんですよね。

もちろん監督の活躍で人気になったとしても、原作者ではないわけだし、

人気になる前にあの状況でお金出している人が権利・利益を得る仕組みなので、

お互い次に行ったほうが幸せとなりそう。もちろんそのまま2期が理想だったけど。上の頭悪いと下も死ぬということで。

製作委員会メンバーが多いアニメって基本地雷なことが多いわけだけど、今回そんな感じだったなぁ。

だって儲かるアニメなら1社なり少数で固めた方がいいもんね?

 

2018年冬アニメ作品リスト(コミックナタリー)
早くも元旦から。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン、恋は雨上がりのように、Fate/EXTRA Last Encore
メルヘン・メドヘン、からかい上手の高木さん、宇宙よりも遠い場所

ゆるキャン△、citrus、ラーメン大好き小泉さん、スロウスタートの10本で。

 

2017年 アニメ・ゲーム・特撮CD売り上げランキング (Air-be blog)
毎年恒例の。

 

「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」アニメ化、石上静香ら出演(コミックナタリー)
女性声優も大変だな・・・。

魔法少女 俺:“本当の”魔法少女のマッチョな姿が公開 “変身前”の声優に大橋彩香、三澤紗千香(まんたんウェブ)
ビジュアル強いなぁ。魔法使いモノは最近は不穏だからな・・・。

 

昨今、声優事情に少しばかり思う 大晦日(日々は楽しい♪ 大地丙太郎のブログ)
週末はイベント、毎期アニメ数本、ソーシャルゲームのボイス、ラジオ、キャラソン、自分の歌・ライブ

で固められると大変だよなぁ。でもアニメやゲーム側も当てたいわけで実力・人気のある人がほしいっていう。

声優側も断るなんて出来ないよね。

 

インスタ映えバッチリ! 内田彩さんがセガゲームス・キャラクターのアイシングクッキー作りにチャレンジ!(アニメイトタイムズ)
けもフレのクッキーができてたのはこれの仕事か。

出逢えた奇跡に感謝です*(内田彩 公式ブログ)
うっちーけもフレ2015年からか・・・。

 

ボクとして生きた私の時間(黒沢ともよオフィシャルブログ)
ユーフォとかもそうだけど、はまってるものは演技が凄すぎてどうなってるのともよ様って感じだよなぁ。

 

株主総会(経営近況報告会のQ11:Air-be blog)で「こんな劇場でやるんだ?みたいなことをやっていきたい」

とおっしゃっていましたが、なるほど明治座という感じだ。

関連記事

  1. 2014年10月21日 NEWS
  2. 2014年9月11日 NEWS
  3. 2013年9月11日 NEWS
  4. 2014年4月2日 NEWS
  5. 2017年12月13日 NEWS
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。