2015年12月31日 NEWS


今年もAir-be blogありがとうございました。

毎年恒例のMy Best Songはまだ書いている途中なのでこちらを更新。年明けに頑張りましょう。

(スプラトゥーンやってても終わらないのよ・・・)

 

今年は更新頻度を意図的に落としたわけなのですが、チェックする記事数はあまり変わってないわけで

それなら少なくても随時更新の方がいいのかなぁとか思ったりもしました。

個人のニュースサイトがなくなっていく中、手動のよさみたいなのが出ればいいけど難しいですね。

 

ニュースアプリで上場する企業が出る中、ニュースに触れる機会は増えてきているのかなと思いつつ、

主にお金稼ぎのために、PVだけ取れればいいやみたいな

中身がまるでない、むしろパクっているキュレーション・アンテナ・まとめサイト、ねとらぼなどが増えてきて

そんなゴミサイトたち全サイト赤字を垂れ流して、そのまま利益が出ず会社ごと潰れて欲しいと願っております。

上場企業がそんな会社どもにお金をつぎ込んでいるわけで、Google様の鉄槌を期待したいところ。

逆にオリジナルの記事や、元の資料などを分析だったり分かりやすく説明しているサイトこそ利益がでるべきですよね。

 

今年はライブのレポートなどは力を入れたかなと思っています。

Twitterの埋め込みが多くて読み込みに時間がかかっていてご迷惑をおかけしてたり、

そもそも興味ある人が少ない分野ではあるのですが、私が振り返って楽しかったなぁと思っているので許して。

 

ちなみ今年一番読まれた記事は マーベラスの株主総会記事 でした。去年もだけどw

そもそもClosedな部分ではあるのだけど、

普段なかなかわからないトップの方々がどう思っているのかっていうのは、もっと伝わってもいいのかなと思っていて

会社や株主のためにプラスになると思っている間は続けたいですね。

考えがねじ曲げられることなく正しく伝わればよいと思ってやっているからなぁ。

製品や作品から思いが伝わる熱い作品が出てきてくれれば文句はありませぬ。

 

他にも語りたいけど、「ラブライブ!」「アイドルマスター」など、

努力を重ねてきたものが認められて大きくなってるのを見てきてると、私ももっとやれることはあるなと思いますね。

 

<TOP NEWS>

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編(4Gamer.net)
すごく長いけど、ぜひ最後まで。なんというか時代を変えてきた感じあるなぁ。

NINTENDO 64のマイクロコードは本当に難しいと聞いたのでそこまで・・・。(分かってれば年収億とかだっけ?)

こんな超人岩田さんがいて、直近任天堂があの業績だったとなると怖くもなるな・・・。そしてApple化しそう。

まずは麦チョコを食べるところから真似をするか。

 

ごあいさつ(日笠陽子のひよっ子記)
なんか意外な感じもするけど、入籍・結婚おめでとうございます。すごくいい奥さんになりそう。

 

<社会・経済・国際関連>

日本研紙で米騒動、株主優待のおこめ券(3kg)が4万円の高級おこめ券に豹変(市況かぶ全力2階建)
株式市場ではみんな考えることを実践したら死ぬのに。

 

博報堂、自前でアニメ 制作スタジオ新設(日本経済新聞)
どこまで本気なんだろうね。

 

<ゲーム関連>

145人のゲーム業界著名人が2015年を振り返り,2016年へのメッセージを語る。恒例の年末企画をお届け(4Gamer.net)
年末付近に出た作品がピックアップされることも多いのだけど、「スプラトゥーン」なんだよなぁ。

最近武器を変えて(N-ZAP89→わかばシューター)、勝てるようになってきたのもあるけど、

発売以来未だに楽しくてやっているんですよ。2015年になってまでこんなにやりこんでるゲームないですねぇ。

 

【Wii U「幻影異聞録♯FE」レビュー】幻影異聞録#FE(GAME Watch)
買ったけどスプラトゥーンやってるってどうなんですか。冬休み中にやらないと積むのでやる。

 

前を向いて試行錯誤する。角川ゲームス 安田善巳社長が語る2016年の展望,そしてリリース予定の3タイトルに込められた挑戦とは(4Gamer.net)
>開発責任者としてのスケジュール管理力や見通しの甘さなどによって,あとから後悔することが多いからなんです。

>物作りに対する自分なりの理想像と現実は,残念ながらかけ離れています。それが目下最大の悩みです。

認識はしてるんだ。

 

SNKプレイモアがゲーム事業を強化 その真意をキーパーソンに直撃!(ファミ通.com)
パチから戻ってきて結果出してほしいですね。えらい。

 

<携帯関連>

App Annie カントリーディレクターの滝澤琢人氏に聞く,2015年のゲームアプリ市場と2016年のトレンドとは(4Gamer.net)
マインクラフトでもTOP100に入ってないのか・・・。

 

林 佑樹選定,極私的「Androidスマートフォン・オブ・ジ・イヤー2015」(4Gamer.net)
デレステの楓さんが最高っていう記事だった。

 

<その他>

ライトノベルのアニメ化は破綻しているのか?(主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト)
ラノベアニメがテンプレ化しすぎてて、見る人が少ないからでは。

 

絢瀬絵里役・南條愛乃の「第66回紅白歌合戦」出場辞退につきまして(lovelive-news)
そう簡単に治らないよね・・・のわりには精力的に活動してたりするからなぁ。

 

TVアニメ「迷家‐マヨヒガ‐」
水島努×岡田麿里×ディオメディアで春開始。原作にポニーキャニオン。

TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト
「あの日、夢見た未来がここにある。」なんて大丈夫かw

「アイドルマスター シンデレラガールズ」第26話次回予告ムービー(YouTube)
Blu-ray/DVDに収録される特別編。凛×かな子は珍しいね?

 

紅白リハ:μ’s 解散をきっぱり否定(まんたんウェブ)
ワンマンの意味を考えると、Aqoursが入ってきて・・・ってことかな。

 

【シンデレラガールズ】コミカライズ 新シリーズ連載開始決定!!(THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB)
月刊チャンピオンで、シンデレラガールズとは。

 

ご報告(小倉 唯オフィシャルブログ「ゆいゆいティータイム」)
死人が出そうなタイトルだけど、シグマセブン→クレアボイス移籍だそうで。ゆいかおり継続。アニメやりたいのかな。

関連記事

  1. 2015年11月19日 NEWS
  2. 2012年12月4日 NEWS
  3. 2015年6月18日 NEWS
  4. 2015年12月27日 NEWS
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。