2015年1月15日 NEWS


あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

仕事のほうが大変で、久しぶりにブログ更新まで諦めないとダメってところまで行っちゃいました。

記事がたまっていくばかりで泣きそうw

消化するまでえらい古いもの(1ヶ月前とか?)から今日のものまで混在すると思いますが、

古いよ!と思いながら見ていただければ。

 

で、更新から離れている間に、更新している時間でやれることは意外と多いのだなぁと思って、

その時間でやりたいこと多いなーと思ったので、今は月~木+日曜日とかに更新してるのですが、

もうちょっとペースを落とすかもしれません。ブログ更新作業はとても楽しい時間なのですが。

ペース落としちゃうとそのペースが当たり前になっちゃうんだろうなとかも思ったり・・・ねぇ。

といっても、ライブとかあると平気で日曜更新とかすっぽかしてますけどね。マターリお付き合いいただければ。

 

<TOP NEWS>

任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」(4Gamer.net)
対談最終回は残念だけど、ラスボス登場。

「社長が訊く」の話とか、普段やるゲームとか

エンジニアとしての最後の仕事は任天堂の経営企画室長時代にゲームキューブの「スマッシュブラザーズ」とか

最高に面白いなww スマブラとオレンジゲームキューブ買いに行ったの覚えてるよ。

やっぱいわっち見てるとどんな形になれど好きな任天堂だし、

損得関係なしに相当なことがない限りずっと株主でいるだろうなぁ。いや本当儲からないんだけどw

 

凛ちゃん好き記者が独断と偏見で見た2014年の「ラブライブ!スクフェス」(CNET Japan)
2015年に入ると、凛ちゃんというと渋谷凛ちゃんになりつつあるけど。

アップデートの速度は遅いと思うのだけど、安定感ありますよね。音ゲーを持ってきたのが本当に偉い。

2ページ目からが本番。

 

国内銀行勘定系システム再構築プロジェクト全体PM募集 PM/PMOの案件ご紹介(【BIG DATA NAVI-ビッグデータナビ】 )
青い銀行さんの再構築プロジェクトすげぇやばそう。もうだめぽ。

 

fhána(Lantis web site)
2月4日にアルバム降臨。ぜひ1枚。

 

小生田淵がよく喋る2014年12月 2014.12.16 UP(UNISON SQUARE GARDEN blog)

>一緒に手あげなきゃ、一緒に手拍子しなきゃ、一緒に歌わなきゃ。そういうルールはない。必要がないのだ。

>誤解が無くなればいいと思いながら、続けていこうと思う。

>一体感求められるからライブ行かない。煽られると居心地悪いからライブ行かない。
>そうやってライブから離れていった人、いっぱいいると思うんです。
>そういう人に居場所を作ろうとか考えてるわけじゃないけど、

>一人で自分の音楽を楽しむためにライブ体験というものを受け取って欲しいのだ。

名言だ。

最低限のルールはもちろん守らないとダメだけど、コールも振りコピもサイリウムさえもなくてもいいはずなんだよね。

 

<社会・経済・国際関連>

マンガ発映像化 ヒットを最大化する新セオリー(日本経済新聞)

もうこれでもか!ってくらいマンガ原作実写映画出ますね。女性向けのマンガが多いような。

そして実写の前にアニメ化。

これ出来る会社って東宝とかフジとか日テレとか映画・放送大手くらいしかできない感じなんですけど

アニメを流すのは結局映画の宣伝って感じなんだよなぁ。アニメも手を抜いてないと思いたいですけどね。

東宝あたりはブームを作るのがうまいし、舞台も行こうとと思えば行けるじゃないですか。

わりとアニメ制作がメインの会社には敵な感じですよね。

 

「妖怪は海外でも受け入れられる」レベルファイブ社長(日本経済新聞)
有料会員限定だけど。個人的には推されすぎじゃない?と思うのだけど、

AKBとかと一緒で恩恵があるなら積極的に使っていくって感じですかねぇ。

映画は70億に届くそうだけど、本当にすごいとは思うけど、

初動を考えると思ったほど広がってないなぁって感じもしなくもない。

 

不祥事でも底堅い、マクドナルド株にみる株主優待の功罪(日本経済新聞)

有料会員向けだけど。
優待パワーで株価の下落は5月から見ても6%。企業価値を正しく表してるとはいえないと思うんですよね。

といってもマックは優待取ってないけど、他の企業では恩恵を受けているのも事実。

逆にいえば上がりにくいということでもあると思うんだけど。

 

平成27年2月期 第3四半期決算短信(ブロッコリー:PDF)

減収減益。今年はそもそも谷なんですよね。アプリ期待もあったりして株価めっちゃ上がってたけど

今では高値から半額セール。アプリ銘柄の大爆発(ガンホーとかコロプラとかmixi)があったから

先行して買おうっていう気持ちはわかるけど投機って感じである。

アプリ再配信、ライブ、PSPゲーム、4月からアニメを考えればそこまで悲観しなくてもって感じだけども。

 

平成27年8月期 第1四半期決算短信(創通:PDF)

こちらは増収減益。先行費用負担。ガンダムもガンダム以外も好調。

作品紹介(SOTSU・創通)
なんだけど、1月スタートのアニメは2本と創通にしては少なめでラインナップも微妙な感じある。

10月から続いているのもそこそこあるけどね。

 

<ゲーム関連>

Nintendo Direct 2015.1.14(Nintendo)
45分の中でずいぶんもりだくさんだったと思う。ゼノブレイド系はこの機会に両方いっちゃいたいところですね。

任天堂ハードはいつも本体カラーが少ない時に買って、後でいろいろカラー出ていいなぁと思ってるので、

買うときまでに選択肢が増えてればいいなぁという感じなのですが。

そして最大の目玉、Wii Uのイカゲー「スプラトゥーン」は5月に。

Wii Uというハードにとって非常な大事な1本で、

まさにスプラトゥーンというゲームのように、一気に劣勢が優勢に変えられるかもしれない、

今までの流れから大逆転ができるかもしれない1本になることは間違いないので、チャンスを掴んでほしいなぁ。

最後最後で出てきた「リズム天国」も楽しみですね。

 

<携帯関連>

スクールファンファーレ(Ameba)
宗教上の理由でCygamesとかサイバーエージェントのゲームはやりたくないので、やらないけど

狙い撃ち!って感じでもってきたなぁ。

 

サービス一時停止のお詫びと再開時期の見通しについて(ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド ゲーム紹介サイト)
ソーシャルゲーは初動がコケると非常につらいものがあって、

その間にライバルはドンドン似たようなもの出てくるわ、そもそも信頼されなくなるというか。

まともに動いていて、上位のいるゲームはやはりすごいのだなと改めて思わされましたねー。

 

<その他>

再放送予定 - 知られざる“コミケ”の世界(NHK)
「光のコミケ」なんて言葉も飛び出していたけれど。1月18日午前3時から再放送。

 

職場の近くに住むのが最高の時間短縮:ライフハッカー[日本版]副編集長・長谷川賢人の仕事術(ライフハッカー[日本版])
途中までマジメな話なんだけど音楽ところだけ異質だw

私ががんばろ!って時に流すのはスフィアの「MOON SIGNAL」ですw

 

時に、西暦2015年(エヴァンゲリオン 公式サイト)
リアルが追いつく。

「うーさーのその日暮らし」第三期 2015年 制作決定!(TVアニメ 「うーさーのその日暮らし」 公式サイト:動画&音流れます)
ラブライブ!とかとコラボまで行くだろうか。

TVアニメ『放課後のプレアデス』PV第1弾(YouTube)
な、長かったけどついにTVで見ることができるのね。GAINAX×SUBARU+ワーナーで。

うちのサイトで「プレアデス」って単語があるのが2010年12月8日ですからねww 待った待ったw

ゆるゆり なちゅやちゅみ! 発売告知CM(YouTube)
CM。

 

NHK Eテレ「Rの法則」にμ’s生出演決定!(lovelive-news)
2/16 PM6:55~7:25。生出演はレアっぽい。

 

TrySail Official Site
スフィアに続け、ミュージックレイン2期生ユニット。ナンス、もちょ、そら。

 

「佳村はるか」新人声優のインタビュー&ミニグラビア【新人声優図鑑】(ダ・ヴィンチニュース)
「SHIROBAKO」「天体のメソッド」そして「シンデレラガールズ」ときてますねぇ。

「シンデレラガールズ」に選ばれることだけはあるということだろうか。

 

「アイドルマスター ワンフォーオール」DLC配信記念スペシャルインタビュー第6回:だから私らしい、青になりたい。最上静香役・田所あずささんに聞きました。(Gamer)
>「シンデレラガールズ」で三村かな子ちゃんを受けて、蘭子ちゃんと前川みくちゃんを受けました。

>それで三度目の正直が「ミリオンライブ!」の最上静香役だったんです。

へぇへぇ。

>――LiSAさんさんとアイドルマスターが“IdoLmASter”としてコラボしたことがあるのってご存知ですか?

へーあそこにころあずいたんだ・・・。

ACE(アニメ コンテンツ エキスポ)2012 スペシャルライブステージレポート&セットリスト #ace_makuhari (Air-be blog:2012/03/31)
現地にいないと見ることができなかったんだよね・・・。

 

1周年なのにもちょ推しで辛い(夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」)

いただきストリートの話w

>もちょ=コイキング=ギャラドス。

これわかるわーw

関連記事

  1. 2015年11月19日 NEWS
  2. 2014年6月30日 NEWS
  3. 2014年1月25日 NEWS
  4. 2013年12月23日 NEWS
  5. 2012年8月25日 NEWS
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。