6月16日NEWS


やはり王様物語ブログの反響は大きいみたいだ。

 

過去に糞ゲー出しやがって、好きな作品だったのにバグがひどい・・・っていう人ももちろんいるよなぁ。

ディープなファンが多い作品をリリースする会社でもあるのでそこで裏切られるともうマーベラスのゲームは買わないよってなるのは仕方ないと思う。

 

アヴァロンコードとか私も投げましたしねw(あの操作性はねーよと思うwこれは和田さんじゃないけど・・・)

ちゃっかりアークライズファンタジアの武器システムで同じようなシステムを採用してて笑ったものですがw

 

それでもたくさんリリースしてとにかく本数を稼がないといけないっていうのはあったと思う。

ようやく去年、今年くらいからじっくり煮込んだタイトルを出せるようになってきたけれど本数が伸びないんじゃ焦るよなぁ。

 

自社開発ラインは増えていなければ牧場物語の1ラインだけなはずなので

外部の会社と組んで開発するわけだけどなかなかいいところと組んでいると思うし

やっぱ売れないのは最後のアピール不足なんじゃないかなぁ。おもしろそうなソフトなのにあと1押しが足りない。

 

今回どんな形であれ多少アピールできたわけだし(それでもWii層には微妙だろうけど)

地道にいいタイトルを出していくしかないなぁ。ブランドが売り上げの邪魔してたりするかなぁ・・・。

「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え(GIGAZINE)

「まだ死にたくない、、、」マーベラス和田プロデューサーの悲痛な叫び・・・『王様物語』はぜひ予約を(iNSIDE)

MACROSS Frontier 2nd OP マクロスF 「ライオン」 (HD)(YouTube)
まだ死にたくない=♪生き残りたい、生き残りたい、まだ生きていたくなる~(略)本気のゲーム見せつけるまで私眠らない~(改変)

ということで和田さんにはライオンをお送りしたい。

 

<社会・経済・国際関連>

西武株主「痴漢冤罪防止に男性車両」(FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE)
株主総会で決めるようなことなんだ・・・。

今回で3回目の提案で47.5%の株主が賛成してるらしいけど

株式の約32%を持つ米投資ファンドサーベラスを説得しないとダメみたい。議決権の2/3以上で定款を更新できる。

 

大日本印刷がブックオフに出資した理由(前編)(日経ビジネスオンライン)
全体を掴んで変われるか印刷。

 

「“ま、いいか”という妥協をやめると、結果は出るものです」(日経ビジネスオンライン)
生放送いろいろ考えてるんだなぁ・・・。これくらい熱くいきたいっすね。

 

業績予想の修正に関するお知らせ(キングジム:PDF)

>主力製品であるファイル・テプラのオフィス需要は、第4四半期に入ってさらに厳しい状況で推移しておりますが、デジタル
>メモ「ポメラ」の販売伸張により、売上については前回予測を達成できる見込みです。

WBSで日経MJのヒット商品番付をいち早く公開しててポメラが入ってたので載せてみた。なかなか好調のようです。

 

<PC関連>

オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」(impress)
コンパクトデジカメ+一眼/2。こういう提案もあるのかぁ・・・。テレビで宮崎あおいが指輪してたのは確認したw

 

簡単にイベントのライブ中継ができるサービス「Cover It Live」(iPhone・iPod touch ラボ)
重いときはすごく重かったけどこういう仕組みだったのかぁ。実況お疲れ様でした。

 

<ゲーム関連>

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ついに完成!(GAME Watch)

堀井氏“まさか本物”『ドラクエIX』完成披露会でスマップ出演CMを披露(Gpara.com)

7月11日に間違いなく発売! 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」完成披露発表会レポートを掲載(4gamer.net)
完成して工場で量産中。電車の中でDQをやる人がたくさん出てきそうですねぇ。

ドラゴンクエスト モバイルの100円~2000円/月コースって何?2000円怖いです><

相変わらずジャニーズはwebに載ってこないw

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイトトップ(SQUARE ENIX)

 

ニンテンドーDSとiPhoneの競合について(Nintendo-Outside)
iPhoneもう持ってるのね。Mac使えなくなったらLinuxでも使うんだろうかw

宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める(Game*Spark)
これも5歳~95歳が遊べるような工夫だろうか。

 

カプコン、PS3/Xbox 360「ロックマン9 野望の復活!!」配信日が6月24日に決定(GAME Watch)
PS3/Xbox 360でも。

 

「Master of Epic」にファン待望の新Age「Ancient Age」が今秋登場! ゴンゾロッソとグラフィックスなどを手がけるイメージエポックに話を聞いた(4Gamer.net)
オンラインに行ってましたかイメエポ。

 

<携帯関連>

ソフトバンク、18日より「iPhone 3G S」の予約開始(impress)

予約できるよ!:「混乱の少ない方向でiPhone 3G Sを提供したい」――ソフトバンクモバイル宮内氏(ITmedia)
今回競争率はどんなもんでしょうか・・・。18日の説明聞いてからでもいいかなぁ。

 

<その他>

とらドラつまんね(はてな匿名ダイアリー)
18話まで。

>昼間は仕事をバリバリこなすサラリーマンが、会議で熱弁を振るったその2,3時間後に

>家でアニメ見てボロボロ泣くなんてキモ過ぎるだろ。

ww

とらドラ見終わった(はてな匿名ダイアリー)
小説読もうと思ってまだ読んでないな・・・PSPやってないな・・・とかいろいろあるけどいつか絶対両方見る・やる。

 

テレビアニメーションシリーズ『君に届け』制作決定のお知らせ(IGポート:PDF)

リリース出てたのでリンクしておきますね。1巻でダメだった人なんですけど・・・(´・ω・`)とりあえず見る。

 

コミックナタリー - 季刊エスで「青い花」「ささめきこと」ほか極上の百合特集(コミックナタリー)
>また季刊エスVol.27にはほかにも、アニメ「とらドラ!」の長井龍雪・田中将賀、

>アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」「夏のあらし!」の新房昭之・大沼心、映画「サマーウォーズ」の細田守がインタビューに登場。

百合はいいのでこっちみてぇ。サマー・ウォーズ前売り買ってこないと・・・。

 

『けいおん!』唯と澪のキャラソンCDが明日6月17日に発売っ♪(電撃オンライン)
唯が人気あるみたいだぜぇ。

 

NHK Wimbledon2009(NHK)
第123回ウィンブルドン。生放送じゃないけどNHKでもやるみたい。深夜枠なのであまり見れないと思うけど楽しみ。

昔はBSで生でやってくれてたけどテニスはWOWOWが持って行っちゃったからなぁ。

 

<Amazon>

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト季刊S (エス) 2009年 07月号 [雑誌]テイルズ オブ ヴェスペリア

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

季刊S (エス) 2009年 07月号 [雑誌]テイルズ オブ ヴェスペリア

TOV PS3版予約開始。予約した。

関連記事

  1. 6月18日NEWS
  2. 7月15日NEWS
  3. 8月5日NEWS
  4. 6月30日NEWS
  5. 2010年3月4日 NEWS
    • 匿名
    • 2009年 6月17日 7:49pm

    某署名運動をとりまとめていた自分としては、
    メーカーさんは、ユーザーに対して誠意をもって対応してほしい。ゲームが売れてほしいのなら、まずはそこからですよ。
    バグをだしてもいいから(いや良くないですけど)、まずは認めて謝罪する。それならユーザーの大半は許すのです。

    ユーザーのファン心にあぐらをかいて、同人気分でゲームを制作するのだけはやめてほしいですね。

    • 匿名
    • 2009年 6月17日 7:53pm

    二重投稿すみません、男性車両について。
    良いアイディアだと自分は考えます。
    えん罪防止には十分な効果が得られますし、互いにいやな思いをせずに済みます。
    いっそ前半分男性後ろ半分女性でもいいかもしれませんね。

    男性車両の中がどうなるかは想像したくないですけどw

    • believe
    • 2009年 6月17日 10:39pm

    某署名運動覚えてますよ~
    もちろん誠意ある対応を求めたいですが、
    今までを見てると現実的に作り直しは厳しい感じですねぇ。
    メジャーWiiとかプロゴルファー猿とか見てると大手のスルーっぷりにはすごいなぁと思います。
    せめてパッチが当てられる感じになればと思いますね。

    根本的には満員電車がなくなればいいんですけど・・・
    男性車両やってみてもいいのかなと思うんですが
    やらないってことは鉄道会社に
    男性車両を作るメリットがないってことですかね。

    • 匿名
    • 2009年 6月18日 8:26am

    長々とすみません。

    修正版を出すことって、実はそんなに重要なことではなく、
    今問われているのは、「まず認めること」と「誠意のこもった謝罪」だと考えています。
    修正版を出すという高度なことではなく、前提条件、スタートラインなんじゃないかと。
    あいさつができない人は、あまり好感を持てないですよね。それと同じだと思います。
    修正版さえ出ればいいという声もありましたが、それとユーザーの鬼の首精神も相まって、まずは認めさせることが第一、あの運動やっていてそう感じました。
    記事の本論からはだいぶずれてしまいましたが、社会的前提のマナーすら守れない人は、信頼されなくて当然だと考えます。

    • believe
    • 2009年 6月19日 1:07am

    認めるとそれはそれで不利になったり(不具合を出すのがいけないんですけど)
    謝罪をしたくてもできなかったりきっとあるんだと思います。

    こんなこと考えずにゲームくらい楽しく遊びたいです。

  1. トラックバックはまだありません。